金持ちゾウさん、貧乏ゾウさんを読んでみた

今更ながら本田健さんの金持ちゾウさん、貧乏ゾウさんを読んでみたよ。

タイトル:金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん 仕事と人生の変わらない法則
発売元:PHP研究所
発売日:2014年04月

文庫本なので持ちやすく読みやすい。
一気に一日で読んでしまった。
普段本を読まないのに読み始めると続きが気になって止まらなかった。
内容も難しいことが書いてあるわけでなく、なかなか奥が深い。
ゾウさんをモデルに童話風でお金の勉強ができる。
金融リテラシーの向上をしたい入門用として自分にはぴったりでした。

カネー村にやってくるヘッジホンドは仮想通貨、みんなのクレジットや古くは円天に通じるものを感じた。
なにで価値が創造されているのか考えずにみんながやっているから遅くなると損かなと初めている人が多かったものね。

名言も多い
・たくさん喜ばせたゾウが、お金持ちになる
・与えた分だけしか受け取れない
・人付き合いにお金を使う。そうすれば自分に帰ってくる

実際に自分がやっていることとして幸せは共有しようと株主優待を同僚と一緒に使ったりしています。
共感できるところが多かった内容の本です。

ストーリもよいけどそれ以上に巻末の解説である、
著者:本田健さんの考え方も読んでみる価値あり。
自分の価値観と比較し良いと思える部分や見えてない部分は取り込んでいこうと思う。

お金はどんな感情を生み、お金以上に大切なものは何か。
これは忘れないようにしたい。


タイプ診断|本田健公式サイト

タイプ別診断
トルーゾタイプです
あなたは物事をきちっと管理して、何があっても完了させるような責任感の強い人。
あなたに仕事をまかせたら、もう安心、といえる心強い存在です。
ただ、完璧主義なあなたがピリピリすると、みんなが萎縮してしまい、
ありえないミスを連発することも。
そうなると、あなたはますますヒートアップして、ひどい態度に出たりしがち。

タイプ別をやってみての感想
考え深いところがあります。
SEとして完璧主義すぎる面は反省する面でもあり。
過去に部下達が委縮しているのを思い出した。

アルーゾの助言
完璧主義が多いこのタイプは、細かいミスが目につきやすいものじゃが、
おまえさんに必要なのは、些細なことでも、
相手の能力や仕事ぶりを認めて、ほめてやることじゃ。
相手のできない部分ばかり指摘するより、
どうすればもっと能力を発揮できるようにできるのか、鋭いおまえさんなら見えてくるはずじゃ。

助言を受けて
リーダ研修やプロマネの勉強をしているとよく出てくる内容。
だけどこれが大事なんだよね。相手も人なんだから。
最近、お金のことばかり考えていたけど、
この診断結果を見ていると大事なことをふと思い出させてくれたよ。

金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん 仕事と人生の変わらない法則 (PHP文庫)

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ へ
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする