メック株式会社の株主向け会社説明会へ行ってきた

メックの株主向け会社説明会が開催されました。
日時:平成30年4月7日(土)14時30分から
場所:朝日生命大手町ビル24階
   「大手町サンスカイルーム E室」

参加の申し込みは会場の準備があるため株主通信が到着したときのハガキで申し込みます。
http://mokyu.wpblog.jp/2018/yutai-info/4971

参加動機
株主通信を見たとき、「5G、IoT・AI、自動運転」と
今が旬のキーワードが印象深かったからです。

東京の大手町駅へやってきました。
丸の内線できたので会場までが歩く歩く。本当に遠いです。
山手線を使えばよかったと思うくらい。
14時ごろ会場のビルに到着。

エレベータで24階まで一気に行きます。
エレベータを降りてすぐの部屋が会場でした。

席の後方に基盤がいくつか置いてあり、
社員の方が説明をしてくれます。

人見知りなのに電子科出身の私は興味深々。
手に取って見ていたら坂本さんが説明してくださいました。
知らない技術だったことと話が上手で面白かったです。

配布資料とフリクションペン

おーいお茶350mlも一本いただきました。

14:30 説明会開始
司会は松下さん

まずは前田社長のあいさつからはじまりました。
会社概要をIR室長の坂本さんが会社説明会資料に沿って説明。
4971の銘柄コードは「よくなる1番」と覚えておいてください。と言っていたのが自分的にはツボでした。

仕事を楽しむという社是。
社員のことを考えていないとなかなか難しいですよね。
社員を大切にする会社は好感が持てます。

5年連続の増配。10年15年と続けていきたい。
人数比率3割の女性が活躍している。
販管費の増加は将来投資として人員20人を2億円かけて増員させたいとのこと。

自動運転は急いで進んできた分野なので海外で事故があったがこれからは信頼性が求められる。
そうなると信用が求められるので仕事は増加する。
会社、個人であれ信用があれば大企業じゃなくてもできる。
仕事の質を上げて価値を創造する。

お客様から見たとき薬品コストはそんなに割合的には高くなく安くしろの圧力は少ない。
そのため利益率は高い。がお客様が喜んでもらうために納品をする。

内容はこんな感じだったかと。
間違い等があったら申し訳ないです。

基盤の会社だとばかり思っていたけど薬品の会社でした。
完全に勘違いしていました。
だからこそ会社説明会に参加して良かったと思います。

俄然興味出てきました。
投機ではなく投資対象として考慮します。

15:35 会社説明会終了

アンケートと引き換えにクオカード500円分がいただけました。

それだけでなくお土産も。

開けてみるとシーキューブの洋菓子でした。

焼ティラミスめちゃくちゃ美味しかったです。

ありがとうございました。
また来年もお会いしたいです。

会場は最後の方、室温が寒くなっていたので空調対策をしていくとよいですよ。
参加人数100人くらい。
年齢層かなり高め。

他にもいっぱいメモはしましたが、書ききれません。
以上、会社説明会のレポートとなります。

ここから余談。
帰りは東京駅へ。
小腹がすいたので東京ラーメンストリートへ向かいました。
今回はあっさりしたものを食べたい気分だったので、
塩ラーメン専門ひるがお」へ入りました。

塩ラーメンなのに味がしっかりしており、麺との絡みも良くとても美味しかったです。

ただチャーシューだけはハムみたいな感じであまり自分好みではなかったです。

楽しい一日を過ごせました。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする