2019年メック株式会社の株主向け会社説明会へ行ってきた

メックの株主向け会社説明会が開催されました。
日時:平成31年4月6日(土)14時30分から
場所:朝日生命大手町ビル24階
   「大手町サンスカイルーム E室」

参加の申し込みは会場の準備があるため株主通信が到着したときのハガキで申し込みます。

参加動機
①昨年の会社説明会から株価は半値となり、どうなのかを聞きたかった。
②「5G、IoT・AI、自動運転」どのくらい進んでいるのか興味深々。

東京の大手町駅へやってきました。
丸の内線できたので会場までが歩く歩く。本当に遠いです。
14時15分ごろ会場のビルに到着。

エレベータで24階まで一気に行きます。
エレベータを降りてすぐの部屋が会場でした。

席の後方に基盤がいくつか置いてあり、
社員の方が説明をしてくれます。

今回は開始前にお土産(お菓子)の配布。坂本さんも一緒になって配っていました。
その為、後ろの説明は山田さん1人で対応しておりました。

配布資料とフリクションペン

おーいお茶350mlも一本いただきました。

14:30 説明会開始
司会は松下さん

会社概要をIR室長の坂本さんが会社説明会資料に沿って説明。

3月に行われた株主総会では昨年は100人くらいだったのが180人参加
席も足りなかった。とのこと。それだけ関心が高まってきたか。
株主総会の平均が205人くらいらしい。

株主還元として4年連続自己株主取得をしている。
「株価が安くなっているのは自己責任、ただ、私も損しています。」
「今は仕込み時です。」とユーモアも。
短期の人にはきついでしょうが長期の私には本当に仕込み時なのでおもしろい。

今年50周年。売上高は200億を目指すがそう遠くないのでは。

仕事を楽しむという社是。
社員のことを考えていないとなかなか難しいですよね。
社員を大切にする会社は好感が持てます。
400人近くの社員が社是を知っている会社も珍しいのでは。

2018年生産が追い付かなくなったのは初めての経験。
2019年夏タイの事業所が稼働予定。

CZはカッパーザラザラ。知らなかった。
カッパー=銅のことね。
これから難しい基盤の需要が増えると予想。
そうなると当社の薬品が使われるのではないか。

坂本さんも元々は研究開発員だったがIRやれと言われたからIRやってると。

14:50 社長から今後の展開を説明。

お客様のコストダウンにも貢献し
最先端に対する対応
5Gは成長戦略

内容はこんな感じだったかと。
間違い等があったら申し訳ないです。

今年もおもしろい会社説明会でした。
参加して良かったと思います。

15:10 質疑応答
社長が自分の言葉で答えており、内容もわかりやすい。
好感持てる。

営業利益は20%は超えたい。
売上高が2019年はどれだけ需要があるか読めないので4%増としている。
特許で守るべきものは申請している。
ESG(環境とか)だけでなくH(人)を大事にしている。

15:40 最後に前田社長のあいさつ。

15:42 会社説明会終了

アンケートと引き換えにクオカード500円分がいただけました。

会場入場時にいただいたお土産。

開けてみるとアンリ・シャルパンティエの洋菓子でした。

フィナンシェ、マドレーヌ共にめちゃくちゃ美味しかったです。

ありがとうございました。
また来年もお会いしたいです。

今回は空調寒く無かったです。ちょうどいい感じでした。
人数は昨年より多い。参加人数120人くらい?
年齢層高め。若者もちらほら。

他にもいっぱいメモはしましたが、書ききれません。
以上、会社説明会のレポートとなります。

ここから余談。
帰りは東京駅へ。
小腹がすいたので東京ラーメンストリートへ向かいました。
今回もあっさりしたものを食べたい気分だったので、
塩ラーメン専門ひるがお」へ入りました。

塩らーめん ひるがお盛りにしました。食券を買ってから列に並ぶ不思議なスタイル。
塩ラーメン食べやすいです。麺は固め。麺との絡みも良く美味しい。

チャーシューが美味しくなっていました。
たまごが激ウマ。ワンタンは好み次第。私は好きではなかった。
海老の粉で味を少しずつ変化させられるので小食でも最後までいただけました。

1つ気になったのは塩ラーメン専門店なのに、なぜ醤油や味噌があるのか。
荷物入れがあるのはGOOD!

楽しい一日を過ごせました。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ