9369 キューソー流通システムの第54回定時株主総会に行ってきました

キューソー流通システムの株主総会が開催されました。
日時:令和2年2月21日(金)午前10時(受付開始:午前9時)
場所:ハイアットリージェンシー東京
   地下1階「センチュリールーム」

受付は9時からでしたが10時10分に到着。
JR新宿駅から都庁方面へ向かいました。

地下1階に会場がありました。

受付
議決権行使はがきと引き換えに出席票を受け取ります。

10:10 会場入り
コロナで心配でしたが人は結構いた。席は1/4くらい埋まってたかな

総会

議長である社長の挨拶があり、すでにスライドでの説明が始まっていました。

10:15 議題3つの説明
要約すると
・7期連続増配と頑張っている。
・定款に追加
・9人一緒に選任

10:20 質問受付
・新任取締役は株を持っていない
⇒インサイダーとならないように持株会でもってもらう

・少子高齢化やドライバー不足の対策
⇒定着率向上の為、働き方改革として時短等進めている。
 大阪⇔浜松⇔東京というように中間にハブとなる拠点を作成し
 ドライバーが帰れるように、また帰りも荷物が持ち帰れる仕組みとしている。

・定款の追加はグループ向けか外向けかまた、人材確保は新規で集めるのか。
⇒グループ向けである。人材は確保済である。

・株価割安だが対策は
⇒経済環境の変動でも影響するがしっかりファンの方をつくることが大切。
 成長性、話題性、業績目標をしっかりやることが大事と考える。

・社長に意見をいえない社風ではないか
⇒そんなことはない。役職では呼び合わない。さんづけ
 風通しがいい感じ

・知名度がない。キューソーという名前ではなくキューピーを使った方がよくないか
⇒BtoBがメインなので一般の方に知られていないのは事実。
 キューソー便というのは昔からの愛着がある。このまま頑張る。
 アピールとしてはダイヤモンドで知る人ぞ知る企業として紹介された。
 株主の皆様も1人で5人に口伝で紹介していただけるとよろしいかと。

・キューピーと親子上場より資本効率的にもホールディングス化したほうがよいのでは。
⇒キューピー以外も運んでくれないかとあってキューピーシステム運送からキューソーへ変更した。
 キューピーの荷物割合は18%くらいなのでこのままで。

・売上増減益について
⇒センター(新倉庫)人の訓練も含め稼働までにコストがかかる。センター稼働も少し遅れた。
 コスト改善、運送コスト適正料金改訂で適切に対処できなかったことが減益につながった。

質疑応答はこんな感じだったかと。
間違い等あったら申し訳ございません。

11:03 採決
11:07 新任取締役の紹介
11:08 終了

西尾社長について
聞き手として話が聞きやすい話し方だなと感じた。
質問もしっかり理解して回答していた印象

お土産(後渡し)
お土産はマヨネーズが2本いただけました。

また来年も総会へ行きたいですね。


京王プラザホテルへ寄り道
本絹古布のつるし飾りを見てきました。

1つ1つがこんな感じで作られています。

新宿西口のきづなすしで優待ランチ
上寿司

茶わん蒸し

大きい味噌汁

本マグロが際立っておいしかった。
12貫+茶わん蒸し+味噌汁は少し多かった。
お腹いっぱいです。

有意義な午前中が過ごせました。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする